絵を描く人に40の質問










1.ハンドルネームと由来を教えてください。

吾亦紅 三椏(われもこう みつまた) 由来は花言葉です。


2.自分を表す色は何色だと思いますか。

緑と黒 たまに赤(濃いやつ


3.絵を描き始めたのはいつ頃ですか。

三歳ぐらいから従姉妹に影響されて。・・・だって上手いんですもの従姉妹。


4.カラーとモノクロ、どちらが好きですか。

その絵のイメージにもよりますが・・・ 完成したとき満足度が高いのはカラーかしら。


5.アナログ派ですか、デジタル派ですか。

デジタルを頻繁に使いますが、描きやすいのはアナログだったりします。


6.アナログで絵を描く場合、画材は何を使いますか。

水彩orポスターカラー


7.デジタルで絵を描く場合、使用するソフトやツールは何ですか。

Adobe Photshop Elements (線画用)
OpenCanvas4 (色塗り用)


8.今の自分の絵柄は好きですか。

満足はしてませんが、それなりに。


9.絵柄が変わった、あるいは意識して変えたことがありますか。

一ヶ月毎に変わってるような。


10.好きな絵柄になれるとしたら何処を変えたいですか。

鼻。あと目。あと輪郭。背景細かく描ける人になりたい。


11.よく使う色は何ですか。

緑、緑、緑。他には黒に茶色に灰色白色赤色 結構使ってますね。


12.使わない色、嫌いな色は何ですか。

蛍光色は苦手です。効果として使う場合はOKですが、ベタ塗りは嫌。


13.人物を描く時、何処からどういう順で描きますか。

変な構図じゃなかったら、下書きでは 頭→胴体→腕→足 で、
線画では 輪郭→目→鼻→口→髪→肩(首)→足の付け根→腕→足→服
下書きでも線画でも裸描いてから服描いてますねー。最近では下書きで骨から描いてたり。


14.絵を描く上で萌えな設定はありますか。(例:メイド服・眼鏡等)

メガネ・・・耽美な響き。


15.描くのが楽しい(得意な)モチーフは何ですか。

水着とか・・・ ヤラしい意味じゃなくて、体の線が出るのが楽しい。
キャラが体動かしてるのが好きですかねー。 というわけで運動モチーフ?


16.描くのが苦手な(嫌いな)モチーフは何ですか。

イチャイチャしてる(だけの)男女 どっちかが拒絶する(もしくは無視)なら好きです
あと大きい無機物。アクセサリーや小物は好きなんですけどね・・・。


17.色は何処から塗りますか。(例:人物の肌から)

肌からですねー。 あとは面積の多いところ(背景以外)から。


18.絵を描く過程で一番好きなのはどの作業ですか。

下書きでポーズやシチュエーションを決めてる時。それによって作業効率変わりますしね。


19.絵を描きながら何かする事はありますか。

食べ物食べたりチャットしたり。 暗い絵描いてるときは電気消してじっと絵描いてますけども。


20.一枚の絵にどの位時間をかけますか。

モノクロでも1時間は必ず ラクガキなら30分程度?


21.一月に何枚ぐらい絵を描いていますか。(落書きも含む)

一ヶ月30日としてラクガキ含んじゃうと毎日2枚以上描いてるので ・・・60〜100枚?


22.オリジナルと版権物、どちらを描く方が好きですか。

オリジナルは動かしやすいですが・・・ううん、どっちも好きですね。


23.人物を描く場合、どんな所に重点を置きますか。

骨格(練習中)。パッと見の印象(表情・ポーズ・空気)。


24.今まで描いた絵を保存していますか。

本気で古いのはいくらか消してたり・・・。
三ヶ月ぐらい前の見て、『私ちょっとは上達してる大丈夫』って・・・しません?


25.漫画を描いている、あるいは描いたことがありますか。

一応。


26.<25で「ある」と答えた方→>絵と漫画、どちらが描いていて楽しいですか。

今のところは絵です。


27.小説の挿絵を描いたことがありますか。

オンでの知り合いの人とか、無許可で自己満足として描いたりは。


28.<27で「はい」と答えた方→>苦労した点、楽しかった点を教えてください。

かなり前の話なので、あんまり。
自分で思いついたところから描くんで、苦労することはそんなに無かったですね。
今やったら深く考えすぎて全然描けなさそう。


29.絵が好みのイラストレーターは誰ですか。具体的に挙げてください。(漫画家・同人作家・その他)

↑ウエダハジメ先生
 黒星紅白先生
・萩尾望都先生
 三原順先生
↓平野耕太先生
おいこらジャンルバラバラじゃないか私_| ̄|○でも皆さん好き
(↑ ロリッ気高い(と思う)  ↓ 濃い(と思う))


30.webサイトめぐりをする時、イラストは必ず見ますか。また、イラストより興味のあるコンテンツがありますか。

イラストを展示していらっしゃるサイトさんなら見ます。 ノベルも好きー


31.画像の重さが気になることがありますか。

多々。


32.お絵描き掲示板は好きですか。

大きさ制限されてるのがツラいですが、それなりに。


33.イラストを雑誌その他に投稿したことがありますか。ある場合は何の絵ですか。

気が遠くなるようなほど昔に、某大手月間少女漫画雑誌に出したことが。没ってました。


34.こういう絵を描いてみたい…というイメージがありましたらどうぞ。

幻想的。
一つだけの合わせ鏡
右手の籠の中にはホタル。左手の籠の中には天秤。瞳は水晶。
「あなたは選択しなければならない」


35.必要に迫られて、描きたくない絵を描いた事がありますか。

あります。酷い出来でした。


36.絵を描く時、写真など資料を参考にしますか。

練習として。
参考書でお勧めなのは快描教室さん。凄く為になります。


37.絵に関して、人から教えを乞うたり独学したりしたことがありますか。

我流+独学×他人の意見−画力=今の絵、今の画風です。


38.絵の良し悪しは何で決まると思いますか。

より雰囲気を出せているか。


39.上達の秘訣は何だと思いますか。

「数学の授業どうだった?あれ、意味わかった?」
「え?あ、ああ。 あのさ、そのときに描いた絵が結構上手くいったんだ!」
そんなノリ。(ノートはとってますよっ)

・・・少なくとも私はそれで『上手い』と言われるようになったんです。
私には第六感など無いのでそれがお世辞かどうかはわかりませんが!


40.最後に一言どうぞ。



あ、雨降ってきました。






















Topに戻る

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析